FC2ブログ

(フェレット)それいけ!太郎イタチーズ!!

俊太郎&航太郎のジステンパーの予防注射!  

昨日、俊太郎と航太郎のジステンパーの予防接種に行ってきました。
(長男・健太郎は一ヶ月前に接種済)

午前の診察の時間は飼い主が起きれないので
午後の診察(15時~19時半)をねらって準備。
2匹をキャリー(アトラス10)に入れて出発!


俊太郎は前に健太郎の予防接種に同行してるので病院は2度目。
航太郎ははじめての病院です。

15時ちょい過ぎに病院着
ラッキーな事に午後の部の診察第一号らしく受付してすぐ診察室へ。

ウチではジステンパーの注射は
『デュラミューン5』ってのを打ってもらってます。
(皆さんトコは何を打ってますか?)
・・・で俊太郎からいざ注射。

嫌がって暴れまわる俊太郎・・・
太郎イタチーズの中では一番おっとりさんなので
すんなり済むと思ってたのに。。。
しまいには注射を持つ先生の手に噛み付いたり・・・
暴れるんで上手く針をさせなくて二度も肩に針刺されるしまつ・・・。
しょうがないんでお尻に打つことにしてなんとか注射できました。
俊太郎肩んトコ二度もザクザク刺されたんでちょっぴり出血。

続いて航太郎。
前の俊太郎の失敗?経験があったんで航太郎ははじめからお尻に注射。
すこしクネクネ嫌がって動いたものの意外とすんなり注射できました。

健太郎のときはホントすんなりできたので
フェレットに注射するのってこんなに大変なものかと思いました。


予防接種以外にもそろそろ太郎イタチーズの住む愛媛でも
蚊が飛びだす季節になってきてるので
フィラリアのお薬も3匹・半年分を処方してもらいました。
モキシデックってフィラリアのお薬。

通常は錠剤なんだけど飲ませやすいように粉にしてもらいました。
バイトなんかに混ぜて飲まそうと思ってます。
まだ飲ませてないんだけど6月半ばから月1ではじめます。
(忘れないように飲ませないとな)

お会計:
 ジステンパー予防注射:5000円×2=10000円
 ※多頭飼い割引
 フィラリア予防のお薬:1包500円×3×6
 ↑消費税で合計19950円

病気になるともっとお金掛かっちゃう訳だし病気は予防第一!
必要な出費だけど痛い。


↑:太郎イタチーズオネム中
一個のハンモで3匹寝てたけど途中で航太郎が3分の2移動w


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 
スポンサーサイト



category: 太郎ズ 【健康

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tarouitachi.blog.fc2.com/tb.php/6-8ccd9509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ