(フェレット)それいけ!太郎イタチーズ!!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

太郎イタチーズ換毛中???  

太郎イタチーズ宅ではハンモックは
3日に1度くらいの頻度で交換してます。

毎日のケージの掃除(掃き&拭き)も1日1~2回はしてて
毎回ハンモックについた抜け毛を「一毛打尽」を使って取ってます。

↑一毛打尽マジで毛がバリバリ取れます!オススメ!!
これで半日分の抜け毛。。。L(・o・)」 オーマイガ

↑一毛打尽

今月に入ってから抜け毛がすごく増えたんですよね。
換毛期?と考えたんだけど太郎イタチーズは3フェレとも生後半年未満。
若いフェレでもやっぱ換毛はちゃんどシーズン毎にするんですかね?
飼育本にはベビフェレについての記載が少なくて??です。

とはいえ健太郎なんかは特に毛の模様の変化がわかって
顔の隈取もベビベビの頃と比べるとすっかり変わってます。

↑寝起きにパシャリ♪・・・ブサイクw
 目の周りの黒が小さくなってるんです。


他にも健太郎には毛の変化があって・・・それは「シッポ」

↑こんなに太くフワフワに!!常に爆発状態なんですよ。
 ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー

↑ちなみに俊太郎のシッポ。

前は健太郎のシッポも俊太郎のように細くシュっとしてたんだけど
この1週間くらいでこんなに太くフワフワになりました。
毛でフワフワになってるかのかと思ったらシッポ自体も太くなってきてます。

太っといシッポをブラブラさせながら走り回る健太郎を見てると
先日、動物園で見たアレを連想しちゃいます・・・・。
アライグマ!!(レッサーパンダ)

↑とべZOOのアライグマ(レッサーパンダ)ちゃん by太郎撮影

・・・飼い主の贔屓目でしょーーか?ww


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【日常

tb: 0   cm: 4

食う・寝る・遊ぶ  

暑かろうと寒かろうとジメジメしてようが
我が家の太郎イタチーズはひたすら寝る!寝る!寝る!!
食う・寝る・遊ぶ!!(古?


↑1箇所に集まる仲良し太郎ズ。



↑冷たくて気持ちいいのか?トンネルで寝る健太郎
と、にゅろ~~んっとクネって寝てる航太郎

和みますね~~~。


【6月第4週体重測定結果】
☆健太郎
前回:1210g
今回:1255g

☆俊太郎
前回:1200g
今回:1290g

☆航太郎
前回:1130g
今回:1220g

毎週金曜に計ってる体重。
トップに俊太郎が躍り出てきました!!
我が家にお迎えしたときは下痢が続いてて一番ガリだったのに!
w(°o°)w おおっ!!


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【日常

tb: 0   cm: 2

ベビーな健太郎2  

ベビーの頃の健太郎の話(つづき)です。

実家で10年前からフェレットを飼ってた飼い主は
そこそこフェレットの生態を理解してるつもりだったんだけど
よく考えたら世話をしてたのはほとんど母親で飼い主は主に[遊び]担当。
日常の世話をちゃんとしてたわけじゃないんだよね・・・(汗
でいきなりベビフェレ(=健太郎)を迎えたわけでそれはそれは大変でしたー。



まずは「ベビ鳴き」
健太郎は寂しがって甘えてしょっちゅう「びーびー」鳴いてました。
夜鳴きもひどくて夜中・早朝によく起こされてたもんです。
夜中にケージをガシガシ噛むは登って揺らすはで、
起こされては抱っこをせがまれてって感じが2~3週間つづきました。

抱っこせがむ癖?は今も健在です。
っまーーそれはそれでカワイイのですが。


それから健太郎は布を噛む癖があって
ハンモックや敷物のタオルなんかを噛んでボロボロにしてました。
中にはタオルやハンモックを誤食してしまうこともあったり(大汗
食べてしまった布はウンチョス(=ウ○チ)で出てきたのでよかったですが・・・
それ以来、誤食予防にかなり気を配ってました。
普通の布のハンモックでは噛まれてすぐにボロボロにされちゃうので
デニム地のハンモックにしたりしました。
それでも噛んでデニムのハンモックも1枚ダメにしました。


↑大あくびw

↑ピース??

次男・俊太郎をお迎えする直前に買った「切り株ハウスM」

結構気に入ってたけど、これも激しく奪い合い&噛み噛みしてたな。
俊太郎と2フェレでしばらく使ってたけどすぐにボロボロにされて廃棄となりました。
※ってこういうハウスものとか潜れるタイプのハンモってどうやって洗ってますか?
中で抜けた毛とか取るのすごい手間かかりそう・・・


↑例のごとくカメラ目線なベビ健太郎
ラブリー♪

【6月第3週体重測定結果】
☆健太郎
前回:1155g
今回:1210g

☆俊太郎
前回:1155g
今回:1200g

☆航太郎
前回:1120g
今回:1130g


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【日常

tb: 0   cm: 4

ベビーな健太郎1  

太郎イタチーズの長男・健太郎が
我が家にやってきたのが2008年3月11日でした。
誕生日が1月28日だから生後1ヶ月半くらいでのお迎えでした。
健太郎の生まれたパスバレーファームは
比較的はやく親元を離れ日本にやってくるみたいです。

近くのペットショップ「ア○ーゴ松山久米店」から迎えたんですが
家に帰る途中の車内では寂しがって「びーびー」激しく鳴いてました。
健太郎は4匹(だったと思う)の兄妹と一緒にいたので
きっと一人ぼっちになって心細かったんだと思います。

お迎え時の健太郎の体重は345g
いまでは1100g越えしてるのでホント大きくなりました。


↑我が家にお迎えした当日の健太郎。バリバリ警戒中w



↑狭い箱が落ち着く様子。



↑抱っこ中も落ちつきなく動き回るのでなかなか上手く撮れませんでした。


↑ベビーの頃はよくリビングで遊ばせてました。


↑この食器棚の下によく潜り込んでました。


↑出せ出せコール中の健太郎ww
 あどけない表情がカワイイです。

10年くらい前に実家でフェレットは飼っていたので
フェレットの生態はそこそこわかってたんですが
健太郎は初めてベビーで迎えた仔だったので結構大変でした。

その大変だった話は後日・・・(笑


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【日常

tb: 0   cm: 4

太郎イタチーズのフィラリア予防!  

愛媛・松山でも蚊が飛び出して1ヶ月ちょい。
(もっと前から飛んでるのかな?)
マンションの6階の太郎イタチーズ宅で
蚊が飛んでるのはまだ見てないし、飼い主もまだ蚊に噛まれてません。

獣医さんに相談した時に

「マンションの6Fなら蚊もこないだろうし、
太郎イタチーズちゃん達、
外で遊ばすこともしないんでしょ?
フィラリア予防そんな必要ないかもしれないですね。。。」

なんて言われたんだけど予防できる病気は予防しときたいので
以前、俊太郎&航太郎のジステンパーの予防注射の時(前の記事)に
3太郎の6月からの半年分のフィラリアのお薬を処方してもらってました。
※我が家はモキシデックって薬を処方してもらってます

というわけで月の半ばの本日、
はじめてのフィラリアのお薬を太郎イタチーズに面々に飲ませました!

↑1太郎あたりバイト1cmに薬を混ぜて与えます

※我が家は三晃のヘルシーバイトです


3太郎全員に飲ませたのですが本日のモデルは長男・健太郎。
・・・健太郎、ホントにイタチ?タヌキじゃ?ww
(それとも・・・まさかドラえもん?)


ヤバイくらい必死に舌だしてますw
大好きなオヤツ(しかし薬入り)もらえるってんで
嬉しさのあまり耳たたんでます・・・ww


カワイイじゃないかぁー(親ばか)

というわけでこんな感じで太郎イタチーズ全員に
フィラリアの薬を飲ませました。
極稀に副作用がでてしまう仔がいるみたいですが
太郎イタチーズはみんな大丈夫でした。


次回はメインモデル勤めたいよー by俊太郎(右側)


【6月第2週体重測定結果】
☆健太郎
前回:1105g
今回:1155g

☆俊太郎
前回:1035g
今回:1155g

☆航太郎
前回:1050g
今回:1120g


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【健康

tb: 0   cm: 6

太郎イタチーズの放牧風景  



フリーランス(?)で自宅でお仕事な飼い主の仕事開始前に、
太郎イタチーズの午前の部(てかもう、いいともの時間だけどw)の放牧開始!

↑我が家の放牧エリアは玄関&廊下のスペース。
畳にしたら大体3枚弱くらい?
ケージ(メディカル60)で使ってる天井部分を
サークル風に設置してます。



トンネルには目もくれず飼い主が
放り込んだタオルに無我夢中な太郎イタチーズの面々。。。


俊太郎が残像w


タオルでひとしきり遊んで飽きたのか
トンネルで遊びだす俊太郎と航太郎。
なぜかカメラ目線な健太郎。
↓健太郎は結構カメラ目線くれることが多いです。


タオル→トンネル→バトルと約1時間ばかし暴れてました。

↑遊びつかれてペターーーしてる航太郎と
っとまたまたカメラ目線な健太郎。

↑の画像でもわかるとおり太郎イタチーズで
一番カラダが大きいのが航太郎です。
俊太郎と比べたら体回りは1.5倍くらいありそうです。
太郎イタチーズの中で一番大きく重く成長するだろうなって思ってます。
カラダが大きくってジャンプ力のある
航太郎のバトルの仕掛け方はホントにパワフルです。


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【遊び

tb: 0   cm: 7

イタチびんぼーまっしぐら!  


イタチびんぼーまっしぐらです・・・(苦笑
ここんとこ自分のモノよか太郎イタチーズのモノばっか
ネット通販で購入してます↑



「SANKOのフェレット・フィットパンL」
現在も同じものを使っているんですが
長男・健太郎が「出せ出せコール」の時に
爪をたててガリガリしつづけて
はや3ヶ月ちょい、も~~ボロボロです。
 ̄\(-_-)/ ̄
とはいえまだまだ使えるので使うんですが洗い替え用にと購入しました。
暑くなってきて虫がわかないようにしょっちゅう洗いたいし
できれば日光消毒したいので。

このトイレ、フェレ用では結構大きい部類のモノになるんですが
太郎イタチーズは飼い主が寝て起きてきたら(5~6時間程度?)
ウンチョス(=ウンチ)がモリモリ盛り沢山で、
ときどき、トイレの外にしちゃってます(大汗


あと「いたちジャージ」を3太郎分色違いで購入しました。
水色・赤色・緑色の3色。
フェレット用の洋服を買うのは今回はじめてです。
今日ちょっと試しに着せようと試してみたんですが・・・
嫌がってなかなか着てくんないです(泣
(T△T) そんなぁ…

そのうちジャージ着た太郎イタチーズの写真撮りたいです。



飼い主のそんな気持ちもヨソに今日も平和に寝てます(微笑
(左:俊太郎、右:航太郎)


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【日常

tb: 0   cm: 2

新しいオモチャ購入♪  

今日はホームセンター(ダ○キ美沢店)とトイ○ラスで
太郎イタチーズの新しいオモチャを買ってきましたー。
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

コレ↓

穴のあいたダンボール箱はホームセンターで購入。
ネコ用のオモチャとして売ってたんですが
フェレットでもOKっぽかったので。
ネコ用なので爪とぎが入ってるんだけど
フェレットは爪とぎはしないのでのけてます。

あとトイ○ラスでボールを購入。
カラフルなのが固めのゴム製のボール。
あとプラスチック製の穴あきボールの2種類。
フェレットはゴムのオモチャが大好きだけど
誤食などが危険なので放牧時に監視の下で遊ばせてます。

太郎イタチーズのオモチャ結構豊富で
トンネルのオモチャも買ってます↓

この画像のカラフルボール、
100均で6個100円で買ったんですが
プラスチックの薄くて柔らかいやつで
遊んでると牙が刺さって穴が簡単に開くんです(汗
なので今日もうちょっと丈夫そうなのを購入したわけです。

他にもフェレット用の布製のオモチャとか買ってるんですが
激しく遊ぶのですぐにボロボロになって捨てる羽目に・・・
(T_T) ウルウル

いっぱい遊んで疲れたら寝る!
太郎イタチーズの面々なのでした☆
↓健太郎(上)と航太郎(下)

航太郎、頭デカっ!ww


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【遊び

tb: 0   cm: 2

太郎イタチーズ 6月第1週体重測定  

毎週金曜恒例の太郎イタチーズ体重測定。
先週(5月最終週)は計ってるけど日記書き忘れてました・・・汗
結果は・・・

☆健太郎
前回:1105g(5月最終週)
今回:1105g

☆俊太郎
前回:1025g(5月最終週)
今回:1035g

☆航太郎
前回:1040g(5月最終週)
今回:1050g

前回の5月最終週の測定で3フェレとも
1000g越えをした太郎イタチーズの面々。

↑グラフのようにぐんぐん増えてた体重も
1kg超えてから頭打ち?っぽいです。
メタボは困るけどもうちょっと増えてくれてもいいかなぁって思ってます。

健康で丈夫に育って欲しいです。


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【健康

tb: 0   cm: 0

365カレンダー【フェレット編】  

仲間が集まって楽しいカレンダー作り!!」の365日カレンダーフェレット編
太郎イタチーズの誕生日(だと思われる日)で登録を済ませました。

フェレットオーナーで自らのフェレちゃんの記念日や誕生日に
画像をアップしてオリジナルのカレンダーを作ろう!!って企画です。
画像の登録は無料だけどもし365日分の画像が登録されたら
1(1日)登録あたり最低1冊のカレンダーを購入しなきゃいけません。

健太郎の1月28日
俊太郎の2月7日
航太郎の2月20日
それぞれの誕生日で登録してます。


話し変わって、、、

ここ数日ちょっとお腹の調子がよくない俊太郎。
今日は特に下痢気味です。
いつもと変わらずフード食べるし水も飲んでるけど心配です。
整腸剤をバイトに混ぜて舐めさせたけど続くようなら病院連れて行きます。


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【日常

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

