(フェレット)それいけ!太郎イタチーズ!!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ササミ喰うイタチさんたち その2  

ウチでは餌は基本的にフェレット用のドライフードを食べさせてます。

健太郎お迎え時
 ・イースターフェレットセレクション パフォーマンス
 ・パスバレーフード チキン&ライス
をブレンドしてふやかしフードであげてました。

俊太郎、航太郎をお迎えしてからもしばらくはこのフードでした。
今は「たまいたち」の
 ・たまいたちオリジナル DXフード

をあげてます。
(ロス有ですが3匹で一ヶ月5.0kg~6.5kg喰ってます)
自分で何種類かのフードをブレンドしてもいいのですが
ちゃんと食べてくれるか色々と買って試さないといけないし
ぶっちゃけ何をチョイスしていいか悩んじゃうので・・・
フェレット専門ショップで既にブレンドしているフードにしてます。
幸いにも太郎イタチーズは喰わず嫌いがないようでちゃんと食べてくれてます。

基本的にはドライフードだけど太郎イタチーズの
食生活にも変化を与えてあげたいので月に3回程度は肉をあげてます。
今日もササミをレンジでチン♪してあげました!
・・・で例のごとく
前回の日記
シャーシャー威嚇して取り合いしながら喰いあげてたんです。
んでお腹いっぱいになったところでハンモに登って寝だしました
でもハンモでグーグー寝てるのは2匹だけ。

あれ?
そんな中ケージ内をウロチョロする姿が!
ササミの残った餌皿から自分のテリトリー!?にシコシコと
ササミを移動して自分の非常食!?を確保するイタチ1匹。



ケージの端っこにササミの山が!
シコシコとササミを咥えて移動させてたのは・・・

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


航太郎君!
この食いしん坊っ!!wwww

まあどーせ起きてきた他のお兄ちゃんイタチに
ガツガツ食べられちゃうんですけどねww


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【日常

tb: 0   cm: 0

俊太郎&航太郎のジステンパーの予防注射!  

昨日、俊太郎と航太郎のジステンパーの予防接種に行ってきました。
(長男・健太郎は一ヶ月前に接種済)

午前の診察の時間は飼い主が起きれないので
午後の診察(15時~19時半)をねらって準備。
2匹をキャリー(アトラス10)に入れて出発!


俊太郎は前に健太郎の予防接種に同行してるので病院は2度目。
航太郎ははじめての病院です。

15時ちょい過ぎに病院着
ラッキーな事に午後の部の診察第一号らしく受付してすぐ診察室へ。

ウチではジステンパーの注射は
『デュラミューン5』ってのを打ってもらってます。
(皆さんトコは何を打ってますか?)
・・・で俊太郎からいざ注射。

嫌がって暴れまわる俊太郎・・・
太郎イタチーズの中では一番おっとりさんなので
すんなり済むと思ってたのに。。。
しまいには注射を持つ先生の手に噛み付いたり・・・
暴れるんで上手く針をさせなくて二度も肩に針刺されるしまつ・・・。
しょうがないんでお尻に打つことにしてなんとか注射できました。
俊太郎肩んトコ二度もザクザク刺されたんでちょっぴり出血。

続いて航太郎。
前の俊太郎の失敗?経験があったんで航太郎ははじめからお尻に注射。
すこしクネクネ嫌がって動いたものの意外とすんなり注射できました。

健太郎のときはホントすんなりできたので
フェレットに注射するのってこんなに大変なものかと思いました。


予防接種以外にもそろそろ太郎イタチーズの住む愛媛でも
蚊が飛びだす季節になってきてるので
フィラリアのお薬も3匹・半年分を処方してもらいました。
モキシデックってフィラリアのお薬。

通常は錠剤なんだけど飲ませやすいように粉にしてもらいました。
バイトなんかに混ぜて飲まそうと思ってます。
まだ飲ませてないんだけど6月半ばから月1ではじめます。
(忘れないように飲ませないとな)

お会計:
 ジステンパー予防注射:5000円×2=10000円
 ※多頭飼い割引
 フィラリア予防のお薬:1包500円×3×6
 ↑消費税で合計19950円

病気になるともっとお金掛かっちゃう訳だし病気は予防第一!
必要な出費だけど痛い。


↑:太郎イタチーズオネム中
一個のハンモで3匹寝てたけど途中で航太郎が3分の2移動w


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【健康

tb: 0   cm: 0

太郎イタチーズ 5月第3週体重測定  


毎週金曜恒例の太郎イタチーズ体重測定。
結果は・・・

☆健太郎
前回:855g
今回:955g

☆俊太郎
前回:780g
今回:910g

☆航太郎
前回:795g
今回:940g

1000g越えも間近?
次の体重測定の時には超えてるかな?
元気に大きくなってくれたらいいです。

金曜(昨日)は体重測定と同時に
健太郎の初バスタイム♪でした。
浴槽に10cmくらいぬるま湯を張って
休憩スペースに風呂桶を逆さにして設置。
健太郎、水を嫌がるでもなく結構楽しんでたみたいでした。
毛が濡れて痩せぽっちに見えてビックリでした。

今度は俊太郎&航太郎のお風呂デビュー。
今から楽しみです♪

画像は俊太郎(シナモン)と航太郎(シルバーミット)です。


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【健康

tb: 0   cm: 0

愛媛・松山は雷雨。太郎イタチーズは・・・  

今日は愛媛県地方はあいにくの雨時々雷

雨の日の太郎イタチーズはなぜか寝てばかりで
普段よりテンションは低めです。

って今日は飼い主が朝起きてきたらウンチョス(うんこ)を
思いっきり外しててトイレの周囲に合計7ウンチョス・・・
トイレの中はまだまだ用を足せような感じなのに。
なぁーーーぜ?
っと思って餌皿を見てみるとカラッポ。アララ。
昨夜寝る前にちゃんと作って寝たのに。
餌が無いのに拗ねて無言の抵抗だったんね。ウンチョス外し。
・・・最近食べる量増えてきてるんやね太郎イタチーズ。
反省しつつ黙ってウンチョス片付けました。


餌作って(ウチはまだ水ぬらしフードです)喰わす。
やっぱりお腹減ってたのかガツガツ食べて
おとなしくハンモックで眠りだす太郎イタチーズの面々。
↓↓↓



健太郎(以下、健・左) 「よっしゃ!腹いっぱいになったし寝るで。」
俊太郎(以下、俊・右) 「うん兄ちゃん。」
(※三男 航太郎は隣のハンモ)

健&俊 ウトウト


俊(右) 「うん?今なんかお外でピカって光ったで?」
    「なーなー健太郎兄ちゃん。ピカってアレ何?」
健(左) 「ワシ寝よったけん知らんわ!はよ寝ぇ。」

・・・
・・・

『ドォン!ゴロゴロゴロ~~ォ~~』

健&俊 「わっ!!!なん?なん?なーん?」

・・・

太郎イタチーズみんな生後3ヶ月程度なんで
多分はじめての雷体験だと思う。
光にはあんまり反応しなかったんだけど
ゴロゴロ~って音にはいちいち反応してましたw

寝てるとこをデジカメで撮ってたら偶然撮れたのでww


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【日常

tb: 0   cm: 0

ササミ喰うイタチさんたち  


久しぶりにササミを1本分をレンジでチン♪して
我が家の太郎イタチーズにあげましたー。

ササミ大好物。
イタチまっしぐら!

量が少ないからか?
太郎ズが欲張りさんなのか?

「シャーシャー」
「ピギピギ」
と激しく鳴きながら3匹とも自分の喰う分を
多く取ろうとおのおの自分のテリトリーに
持って行ってはまた餌皿に取りに来てって感じで。
あっという間に無くなりましたぁ☆

よく食べてくれるし歯の掃除にもなるし
時々あげようと思ってます。


↑寄り添って寝る俊太郎&航太郎。ラブリー♪


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【日常

tb: 0   cm: 0

太郎イタチーズ 5月第2週体重測定  

もう二日前の話ですがぁ。

毎週金曜恒例の太郎イタチーズ体重測定。

例のごとくボールに少量のバイトを塗って
フェレ様たちが必死に舐めてる隙に計量!


(↑:計量グッズの画像添付してまーす)

☆健太郎
前回:740g
今回:855g

☆俊太郎
前回:700g
今回:780g

☆航太郎
前回:755g
今回:795g

3匹とも順調のようです☆
ミンナどんだけ成長するか楽しみです。


話し変わって太郎イタチーズのお風呂。
長男・健太郎は4月末に2度目のジステンパーの
予防接種をしたのでそろそろお風呂デビューをさせようと思ってます。
ネットで色々とフェレットの入浴方法とか調べてるんだけど、
お風呂嫌いな子は脱糞しちゃったりすることもあるみたいですねw
健太郎のお風呂デビューどんな風になるのか今から楽しみです。

(↑:のんきに寝てる健太郎w)


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【健康

tb: 0   cm: 0

太郎イタチーズ 5月第1週体重測定  

毎週金曜日は我が家の太郎イタチーズの体重測定日です。

ボールに少量のバイトを塗って
フェレが必死に舐めてる隙に体重を測定。

☆健太郎
前回:665g
今回:740g

☆俊太郎
前回:615g
今回:700g

☆航太郎
前回:640g
今回:755g

一番末っ子の航太郎が一番大きかったりw
みんな順調に体重も増えて成長してます☆


↓ランキング参加してます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ 

category: 太郎ズ 【健康

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

